NAロードスターとZRXと御朱印が好き!趣味と日常の記録。      NemoyoのNEMO帳

NAロードスター、ZRX、ジェベル200、ベスパET3、MERIDAロード、御朱印など趣味や日常の備忘録的ブログ。大型二輪免許一発試験取得記もあります。

梅雨明け前、灼熱の親子ツーリング

(2023年7月16日)


GWツーリングから2ヶ月ちょっと空いたが、予定していツーリングをしに長男が帰って来た。


昨年の9月からバイクに乗り始めた息子。

秋、冬、春は経験済みだが夏は未経験。しかも今日は関東地方は猛暑日の予報も。

私が朝一に会社の行事があり、出発が11時位になりそうなので、5〜6時間のショートツーリングに。

あまりの暑さでいつものミニストップのイートインでアイスコーヒー休憩。


少しは涼しくなればと昼ご飯はざる蕎麦、そして涼を求めて水辺を散策という感じ計画で大多喜町にある土日10時から15時のみ営業の『もみの木庵』さんへ。

14時前に到着したので大丈夫と思って店内へ。すると「もうお蕎麦が終わってしまって。スミマセン」と店の人。確かに入口の門扉には「本日は終了しました」の看板がありました。

メットもジャケットも脱いでいたので、外の木陰のベンチで少し休憩。

私達の後にも何組かのお客さんが来ましたが当然皆さんお帰りです。

しかししばらくするとお店の人が「数えたらあと2人分作れます」と。

養老渓谷観光センターまで戻ってお昼と考えていたのですが、次の目標地点の『会所の森 親水広場』まではここから直ぐ。ラッキーでした。



町おこしか何かで元小学校を改装して営業しているみたいなのですが、何か懐かしい感じで雰囲気は良かったです。

冷たい麦茶もありがたかったです。

平成生まれの息子は「昔って大変だったんだね」と。

期待していたお蕎麦は普通。凄く期待したからかも。

個人的には前に行った『白浜製麺』さんのが値段も味も好みでした。


食べ終わって次の『会所の森 親水広場』へ。

ここは映画『夏海のホタル』のロケ地になった場所です。

水辺の遊歩道を楽しみにしていたのにまさかの通行止め(進入禁止)

がっかりです。

蕎麦で運を使い切ったのか(笑)


その後麻綿原高原経由で帰ろうかとも思いましたが、おとなしく勝浦経由で帰りました。


あまりの暑さに息子は悲鳴をあげてました。

次はもう少し涼しくなってから行こうぜ息子よ(笑)


総走行距離130km 総時間5時間

×

非ログインユーザーとして返信する