NAロードスターとZRXと御朱印が好き!趣味と日常の記録。      NemoyoのNEMO帳

NAロードスター、ZRX、ジェベル200、ベスパET3、MERIDAロード、御朱印など趣味や日常の備忘録的ブログ。大型二輪免許一発試験取得記もあります。

大型二輪免許一発試験、受験!②決心

何気にネットで大型二輪免許の一発受験のブログを見る
機会がありました。
下の図をみてください。
意外にも免許センターでの一発試験の合格までの平均回数が
少ないこと。

概ね合格率20%前後で、回数にして5回前後。
はっきり言って、これ少なくね?と思いました。
私たちの世代の大型二輪免許(限定解除)のイメージは絶対に
受からない免許。
10回、20回は当たり前的な試験でした。
だから限定解除をする人が少ない。
それで排気量区分のない諸外国(特にアメリカ)から
自国のオートバイが売れないのは日本の免許制度のせいと
突き上げをくらい、免許証改定となり教習所で
大型二輪免許が取れるようになったと思ってました。


お金がない私が、必要のない免許取得に10万以上も
かけれるか!と言うのが本音ですが、
しかし5回(4500円×5回)くらいなら
おこずかいで行けるんじゃねと思うようになりました。
しかし色々調べていくうちにわかってきました。


まず本当に一発試験を自力で受ける人は少ないと言う事。
千葉(幕張)に限ってかもしれませんが。
実際経験した私の考えでは、本当に自力の人はよほどの人でなければ
5回での合格は無理です。
まれにはいるかもしれませんが、そういう人は余程の努力家か
運のいい人だと思います。



なぜ一発試験が難しいのか?


大型自動二輪の一発試験とは、
大型自動二輪の運転技術を試す実技試験のことを指して
こう言われています。
試験前までに必要な
 ①服装や装備(ヘルメット、グローブ等)
 ②検定コース(検定コースは当日発表される)
 ③運転実技
 ④交通法規
が全て出来ている事が前提となっています。
ですから、大型自動二輪実技試験は予備知識なしに受験しても
合格はあり得ないと思います。


採点方式は、100点からの減点方式で、
70点以上で合格となります。
減点は、対象行為によって、5点・10点・20点、検定中止の
4つに分けられています。
実技試験は合格させることを前提としていません。
(ここが一番教習所とは違うところだと思います)
乗車姿勢から、走行時のふらつき、運転・停止時の安全確認など、
減点されるあらゆる項目から判断されます。
課題走行の直線狭路台コース(一本橋)、スラローム、波状路、
急制動、
法規走行の、坂道発進、一時停止位置、発進時確認、踏切り、
これらの課題走行や法規走行で多くの人が落とされます。
慣れないバイクでの課題走行は緊張もあり、大抵失敗に終わります。
課題走行の一本橋での脱輪など落ちた理由が明確ならわかりますが
受験者との終了後の雑談で聞いたりしたのですが
「ニーグリップが甘い!」とか「正しい運転姿勢が取れていない!」
とかで減点され落ちた人もいました。


試験場に行くと、
何の根拠か分からないのですが、一発試験は平均5、6回の受検で、
だいたい合格すると言った誤解が飛び交っているのですが、
(たぶん上記表のせい?)
5、6回などという保証はハッキリ言ってどこにもありません。
現に私がそうでした(汗)
平均点が70点の試験で誰もが70点を取れる根拠がないのと
同じことです。



自力の人とそうでない人の違い


自力の人とは独学で勉強し受験する人のこと。
そうでない人とは、非公認の教習所で練習した人(千葉にはない?)や
『二輪車安全運転講習』を受けて受験した人のことです。
ここで出てきた『二輪車安全運転講習』とはなんぞやと
思った方は素晴らしい。
千葉県には一発免許取得者にとてもやさしい、いい制度があるのです。
(他府県は知りません)
http://www.chiba-ankyo.or.jp/news/news_60.htm

平成29年度二輪車安全運転講習の実施について
大型及び普通二輪免許を取得しようとする方の、安全運転知識と運転技能を向上させることを目的とした実技の講習を、平成29年度は次のとおり千葉県警察本部交通部千葉運転免許センターで実施します。
 法規履行走行・バランス・ブレーキングを重点的にした内容ですので、安全運転を体得するためぜひ受講されることをお勧めします。


ようは大型二輪免許や普通二輪免許を取得するための実技の講習を
試験のコースで試験車両を使って受けられるというものです。
つまり一発試験の平均合格回数5回前後とはこの講習を受けた人を
含んだ数なのでした。
私が試験場(幕張)に通っていた時には、受験者の大多数の人が
この講習を受講していました。


受講料は18,000円(千葉県安全協会会員は16,000円)

千葉県安全協会会費が1,500円ですので受講予定で
免許更新がある方は絶対に千葉県安全協会に加入してください。
500円お得です。


そしてこの講習を受けた方は3~4回の受験で合格するそうです。
事実、私が受験中には講習後1回目の受験で合格した人は
2名いらっしゃいました。


そしてとらぬ狸の皮算用ではありませんが
講習代16,000円
試験代5回(目標)
4,500円×5回=22,500円
合わせて38,400円の費用と月に2回の受験で3ヶ月の期間で
行けるだろうと
ついに『大型二輪免許、一発受験にて取得!』を決心しました。


今思うと大甘な考えだと顔が真っ赤になります。


一念発起!大型二輪免許一発試験、受験!③前置き
に続く。

×

非ログインユーザーとして返信する