NAロードスターとZRXと御朱印が好き!趣味と日常の記録。      NemoyoのNEMO帳

NAロードスター、ZRX、ジェベル200、ベスパET3、MERIDAロード、御朱印など趣味や日常の備忘録的ブログ。大型二輪免許一発試験取得記もあります。

大型二輪免許一発試験、受験!③前置き

ここからは実際に私が大型二輪免許を一発試験で取得した記録です。


私のように、大型二輪免許を取得するのに二の足を踏んでいる方、特に一発試験でいくか、それとも教習所にいくか悩んでいる人の
一助になればうれしく思います。


最初に私のスペックを少々
 昭和39年生まれ 53歳
 身長174センチメートル 体重78キロ
 高校3年に中型自動二輪免許(普通二輪)取得
 25歳くらいまでは250や400のオートバイを数台乗る。
 長いブランクの後、52歳でリターンライダーしました。
まぁ、世に多くいるメタボな50オヤジです。


回数はかかりましたが、こんな私でも千葉県幕張免許センターでの一発試験で大型二輪免許が取れたのです。
私も読み漁りましたが、ネットには少ない回数での合格ブログは多々ありますが、多くの回数をかけて取得したというものがあまりありません。
そこで、受験回数が多く恥ずかしいですが、
あえてカミングアウトして、世のオヤジたちの行動意識アップの足しになればと思います。


一発試験に適した人とは?


①免許取得までの時間に制限が無い人
 一発試験は何回で受かるかわかりません。
 私のように受験回数が多ければ取得までの時間がかかります。
②月曜日、水曜日、金曜日のいずれかが休みの人、休める人
 千葉県(幕張)の試験は予約制で月曜日、水曜日、金曜日の午前と午後で受験者数定員が有ります。
 (各日とも祝日の場合は試験無しです)
 ベストは私のように月曜日、水曜日、金曜日のいずれかが定休の人、もしくは有休が取り易い職場環境の人。
③免許センターまで容易に行ける人
 午前の試験受付は8時30分から9時までに午後の試験受付は13時から13時30分までに幕張免許センター2輪棟で済ませなければなりません。
午前と午後では受験予約枠が違い(たぶん午後は少ない)午後は予約が取り辛いと思われます。
時には試験開始後5分で検定中止なんてこともあります。
幕張まで何時間もかけて行って5分で終了なんてことが続けば心も折れてしまうと思います。
私は幸いにして幕張免許センターまで車で1時間くらいでしたのでそんなに苦ではありませんでした。落ちた時はほとんど昼前には自宅に帰っていたので、せっかくの休みが全て無駄になるのではなく、午後からは好きなことができました。


以上の3つがクリアできた人は是非一発試験にチャレンジしてみてください。
逆に上記3つに当てはまらない人、特に②が厳しい方は教習所に行かれた方がいいのではないかと思います。
受験されている方で、有給を取って来ているので月に1回くらいしか受験できないって方もいました。
月に1回だと5回受験するのにも5ヶ月、もし12回かかれば1年かかってしまいます。さすがに1年はちょっと...。
当たり前ですが、個人的には試験と試験の間はできる限り短い方が受かる確立も上がると思います。



一念発起!大型二輪免許一発試験、受験!④事前審査
に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する