NAロードスターとZRXと御朱印が好き!趣味と日常の記録。      NemoyoのNEMO帳

NAロードスター、ZRX、ジェベル200、ベスパET3、MERIDAロード、御朱印など趣味や日常の備忘録的ブログ。大型二輪免許一発試験取得記もあります。

大型二輪免許一発試験、受験!④事前審査

最初に
『二輪安全運転講習』の受講申し込みの際に、
受付してくれた女性(講師)から教わった、免許取得までのおすすめは
下記の通りです。


事前審査受験
   ↓
事前審査合格後、その日のうちに実技試験を予約する
(二輪安全運転講習より後の日程で、できるだけ直近の日)
   ↓
二輪安全運転講習受講
   ↓
実技試験受験×合格まで


事前審査とは


正式な名称は『大型自動二輪事前審査』だそうです。
技能試験を受ける前にはこの『大型自動二輪事前審査』に
合格しなくてはなりません。
まぁ、試験を受けるにあたって大型二輪が
普通に動かせるか的なものです。
あまりにも昔でもう覚えていませんが、
教習所で中型二輪(普通二輪)でやった
8の字取り回しと引き起こしです。


千葉(幕張)の場合、一発試験と同じ月・水・金(祝休日除く)
午前9時までに受付を済ませれば誰でも無料で受けれます。


幕張の免許センターに着き、免許証を見せ事前審査の受付をする。

試験待合所で待機。
ここで初めて試験待ちの人というのを目の当たりにしました。


9時になると試験官から声をかけられ、試験コースの端にある
事前審査用のスペースに連れて行かれました。

そこにはVFR750がセンタースタンドで止まっていてました。
これを使っておこなうみたいです。
私の他に2人いましたので3名で実施です。
私は2番目でした。


8の字取り回し
これは上記画像の8の字の形をした白線の中をはみ出さずに
バイクを押してぐるぐる回るだけ。
何回切り返しをしてもいいから線からはみ出ないようにとの事。
はみ出さないように結構真剣にやりました。


引き起こし
バイクを一回倒してから、また引き起こす作業です。
私はもし普通の750のオートバイが倒れていて、
それを引き起こすとしたら出来ないのではないかと思います。
しかし審査車にはエンジンガードやらパイプやらが
多く付いています。
一般にはあまりそんなオートバイはありません。
ですから掴むところも多く意外に楽でした。
特に倒して引き起こしはエンジンガードがあり
半分くらいしか倒れないので楽勝でした。


以上で事前審査は終了。
その後受け付けをしたロビーの待合椅子のところで
合格票をもらい技能試験ついて説明をしてくれました。

※なめ猫免許のところには自分の免許が入ります。


一念発起!大型二輪免許一発試験、受験!⑤安全運転講習会
に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する