NAロードスターとZRXと御朱印が好き!趣味と日常の記録。      NemoyoのNEMO帳

NAロードスター、ZRX、ジェベル200、ベスパET3、MERIDAロード、御朱印など趣味や日常の備忘録的ブログ。大型二輪免許一発試験取得記もあります。

大型二輪免許一発試験、受験!⑦試験その2

試験2回目(10月4日)


2回目の受験です。
今回の試験も1コースでした(ラッキー!)
今回で受かっちゃたりしないかなと少し思ってました。
しかし、そんなに甘くはありません。


結果はスラローム終了時に「開始位置に戻ってください」の
無線アナウンス指示。
試験途中終了です。


試験前の説明で聞かされますが、試験中止には4つのパターンが
あります。
 ア.危険行為
   逆行(大)・発進不能・指定速度到達不能・制限区間超過・
   暴走・転倒・通過不能・脱輪(大)・接触(大)・右側通行・
   後車妨害・信号無視・進行妨害・指定場所不停止・
   踏切不停止等・追越し違反・安全運転義務違反等
 イ.試験中、法令違反や危険を回避するため試験官の補助が
   あった場合
 ウ.試験官から試験の実施のための指示又は危険防止のための
   指示をされたにもかかわらずこれに従わない場合
 エ.減点超過により合格点に達しない場合


今回、試験中止は、エの減点超過です。
前回の一本橋脱輪の反省からの
『一本橋アイドリング駆け抜け作戦』を実施。
脱輪はしませんでしたが通過時間は7秒台(▲15点)と
言われました。
それとワンポイントアドバイスでは安全確認はしているけど、
動き出しが早いとの事。
「安全確認と同時くらいに動き出してるよ」と言われました。
スラロームは多分模擬走行の時と大して変わらないと思うので
7~8秒台だとすると▲10~15点。
これと法規走行での安全確認等で▲10~15点があって
スラローム終了時点で減点超過となり
試験終了となったと思われます。


この日、大型二輪は9名が受験して1名が合格。
合格された方は30代の方で、講習会を受講して
1回目で合格だそうです。
「一発で合格すごいですね」と話したら
「普通二輪はこの幕張で10回受けて取ったから
試験には慣れてました」と謙遜されてました。


今回9名のうち2名が波状路でエンストや転倒。
この時は、何で波状路で?と思ったのですが
後々自分でもそれがわかってきます。
私の初回受験の一本橋のように、
ようは頑張りすぎちゃった結果なのです。


今回の合格率は11%!
最後まで完走も出来ないのに、今回で受かろうなんて
何ともおこがましい。
やはり5回くらいまでに受かればという気持ちが強くなりました。
5回までの合格に向けてがんばろう!


一念発起!大型二輪免許一発試験、受験!⑧試験その3
に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する