NAロードスターとZRXと御朱印が好き!趣味と日常の記録。      NemoyoのNEMO帳

NAロードスター、ZRX、ジェベル200、ベスパET3、MERIDAロード、御朱印など趣味や日常の備忘録的ブログ。大型二輪免許一発試験取得記もあります。

ドカジャン(カストロコート)購入

(2023年1月15日)


ドカジャンを30数年振りに購入。

購入したのはブルゾンタイプ(ショート)ではなくコートタイプ(ロング)。

カストロコートと云うらしい。


昭和世代には『オレたちひょうきん族』でビートたけしさん扮する鬼瓦権造が着ていた『アルプス工業』のやつと云えばわかるはず。


もしくは北の国からの故田中邦衛さん。

今でいえば、充電させてもらえませんかの出川哲朗さん。


購入に至った経緯は、昨年の4月より今の仕事、物流関係についた事。

物流の仕事になって初めての冬。

先日、安全パトロールと云う仕事があり、朝早くからスーツ姿で外仕事をやった。寒かった。

月に1回、3ヶ所でパトロールがある。

冬もあと2ヶ月ある。

今年だけではないのでスーツの上に着れる防寒着を買おう思った。

持っているダウンジャケットでも用は足りたのですが、電車などの移動時はいいが仕事中に着ているのはイメージが違うと自分に言い聞かせ(笑)、元々プライベートやバイク用にと欲しかったドカジャンを買おうとなった。


購入にあたって悩んだ事がある。

一つは表生地の素材。

綿100%。これは昔ながらの素材。火にも強いから焚き火などで飛び火しても穴が開かない。しかし重い。

ポリエステル100%は今風で軽いはず。

間を取った綿ポリ混は両方のいいとこ取りかと思うが火に強いかは謎。

もう一つは色。

王道の紺色か、今流行りのミリタリーテイストたっぷり濃緑色(オリーブ)。

出した結論は、綿100%の紺色のもの。

やはりドカジャンは昭和の香りたっぷりがいいかなと。

キャンプ芸人?のヒロシさんもYou Tubeで綿100%の紺色を着ていたのも決め手でした。

調べるとメーカーも色々あり悩みました。橘被覆、桑和、自重堂、ジーベックなどなど。

You TubeにAmazonのリンクがあり、ヒロシさんのは桑和の紺色(ネイビー)でした。


ネットで買えばいいのですが、Lか2Lか3Lかサイズ感がわからないので実店舗で試着を試みるがなかなか売っていない。

狙っていたメーカーの物で唯一試着出来たのがジーベック(XEBEC)。

2Lがいい感じでした。


そして今日、

ジーベックの冬の主役

綿100%カストロコート

301コート10紺

LL

が届きました。

やはりいい感じです。


持っていたワッペン

Snap-onとKawasakiを奥さんに付けてもらいました。


更にいい感じです♪


原チャリツーリングの時にでも着てみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する