NAロードスターとZRXと御朱印が好き!趣味と日常の記録。      NemoyoのNEMO帳

NAロードスター、ZRX、ジェベル200、ベスパET3、MERIDAロード、御朱印など趣味や日常の備忘録的ブログ。大型二輪免許一発試験取得記もあります。

南房総ドライブ

(2023年1月22日)

南房総にドライブしてきました。

天気がいまいちなのは出発前からわかっていたのですが、せっかく休みが合ったので行く事にしました。

洲崎神社を目的地にして出発。

休まず2時間走って道の駅ちくら・潮風王国へ。

ここで昼食も考えたんですが、私も奥さんも海産物が苦手(笑)

「蕎麦が食べたい」と奥さん。

「俺も昼ご飯蕎麦がいいなと思ってた」と意見が合ったので昼食は蕎麦に決定。

駐車場で作戦会議。

グーグルマップで付近の蕎麦屋を検索。

何軒かの候補の中から選んだのは『白浜製麺』さん。

選んだ理由は、今は日曜日の昼間。

国道沿いの店は混んでいるだろうと、山の中の店っぽいのと、土日のみ営業っていうスタイル。

普段ツーリングなどは月曜日が多いので月曜日休みや土日のみ営業の店は滅多に行けない。

国道を外れ山の中を行く事2キロちょっと。

不安になるくらい細い山道を行ったのですが、途中途中に看板があり大丈夫でした。

到着しました。

区画はありませんがクルマは停めやすかったです。

お茶はそば茶でした。

メニューを見たらみんな安っ!

到着して奥さんが食べたかったもりそば(里山そば)の普通と大盛りを注文。

もりそば普通盛り650円。

店主が辛味大根をサービスしてくれました。通常は100円。ラッキー。

もりそば大盛にのりをトッピングで900円。

650円+150円(大盛り)+100円(のり)

のりは奥さんとシェア。

これで半分です。

たっぷり2人前はあると思います。

食べたらとっても美味しく、チョイス大成功!山の中を来て良かったです。

半分食べた頃、そば湯と一緒にまた店主がサービス品をくれました。

これももちもちして美味しい。

こんなのサービスで出してくれるなら大盛りにしなければ良かった(笑)

満腹です。

食べ終わったら、店主からサービスのコーヒーと色んな蕎麦の話しをいただけました。

店主は市原市から通ってるらしいです。

ちょっと親近感わきました(笑)

お土産に、展示販売されていた店主の知り合いの方の作った焼き物のカップ2つ(500円×2)と自家製梅干し(400円を300円におまけ)を買って帰りました。

お蕎麦も美味しく、色々おまけもしてくれて大満足。

山の中を行く甲斐はあります。お勧めです。

【店舗データ】

里山そば・白浜製麺

〒295-0102 千葉県南房総市白浜町白浜9047

土曜日10:30〜16:00・日曜日10:30〜15:00

お腹もいっぱいになったので、次は目的地の洲崎神社へ。

途中のフラワーラインでは菜の花がいっぱい咲いていました。

到着しました。

前回訪問した2018年8月以来4年半振り。

前回見忘れた浜鳥居からの景色は真っ先に見ました。

天気が悪いのを承知で来ているので、当然、鳥居越しの富士山は見えるはずもなし(涙)

出発前から天気は諦めてたけど晴れて欲しかったなぁ。

御神石

1月の日曜日だから御朱印は書置きかなと思っていたのですが、記帳していただけました。

家に帰って前回の御朱印と比べてみました。

正月(1月)だったからか金色の菊花紋が押されていました。

うさぎ年の卯の印が押されてました。

階段はやっぱりキツかった(笑)

洲崎神社から帰る途中に、館山の定番スイーツを食べるために木村ピーナッツに行きました。

いつもなら楽勝のソフトクリームも、お蕎麦の食べ過ぎで1個は無理だと思い、これも奥さんとシェアしました。

相変わらず、濃厚でピーナッツの香りたっぷり。美味しかったです。