NAロードスターとZRXと御朱印が好き!趣味と日常の記録。      NemoyoのNEMO帳

NAロードスター、ZRX、ジェベル200、ベスパET3、MERIDAロード、御朱印など趣味や日常の備忘録的ブログ。大型二輪免許一発試験取得記もあります。

運行管理者国家試験

運行管理者試験合格発表
(2022年9月21日)


8月31日にアパホテル東京ベイ幕張で受験した『運行管理者』試験の合格発表が本日ありました。


結果は、今回の合格者11,051人の中の一人に入りました。合格率38.4%。良かったぁ〜!


今年の春に永く勤めた自動車ディーラーからレンタカー会社を経て運送会社に変わった。
『運行管理者』なんて一般の人は全く知らないと思う。運送会社に行くまで私も知らなかった。
しかし運送関係に従事する人は多分みんな知っている資格だと思う。
そんな資格試験をアラカン(還)の私が受けることになったのが今年の6月。
社長から「○○は別に必要ないし取らなくていいけど、経験のため一回受けてみれば?」の一言からである。
8月初旬の講習を受けて忘れないうちにその直近の試験を受ければ合格するだろうとナメていました。
自動車ディーラーで永く営業、店長を経験していたので道路運送車両法はバッチリでしたので尚更です。
しかし過去に受けた部下からはナメていると落ちますよとも言われました。
ネットで過去の合格率を見ると3割くらい。


ネットにあった過去問3個をやってみると30問中18問以上の正解が必要なのだが、15問、13問、14問と合格ラインに届かない。
これはヤバいと感じ、試験日を10日から31日に変更しました。1番先まで伸ばそうとしたが9月は全て埋まっていて8月31日が最遅でした。
これで盆休みに勉強しようと画策したのですが、結局何もしないまま一週間前に。
ラスト一週間は少し気合いを入れて勉強しました。
YouTubeにあった試験問題の動画を何本か落として、片道40分弱のクルマの中でスピードラーニングかの如く観て(聴いて)いました。そして前日、前々日に前にやった過去問をやったら全て合格圏内の正解数になりました。
受験後手応えはあったのですが、大きな事を言って落ちたらカッコ悪いので、聞かれても受かればいいかな位に言ってました(笑)
しかし受かっていて良かった。
あとは本当に受かっているか今日発送されたであろう合格通知が届くのを待つだけです。

×

非ログインユーザーとして返信する