NAロードスターとZRXと御朱印が好き!趣味と日常の記録。      NemoyoのNEMO帳

NAロードスター、ZRX、ジェベル200、ベスパET3、MERIDAロード、御朱印など趣味や日常の備忘録的ブログ。大型二輪免許一発試験取得記もあります。

大型二輪免許一発試験、受験!⑭エピローグ


免許証交付


合格が告げられ、待合室で待っていると係りの人(別の試験官?)が来て
「これから免許証の書き換えをしますのでついて来てください」と言われ
四輪棟(本館)に行きました。
私ともう一人の合格者の方は普通二輪免許を持っていたので
免許証の書き換えが終われば即日交付だそうです。


印紙購入窓口で交付手数料の印紙を2,050円分購入して
合格印が押された申請用紙に貼り付けました。
その用紙を受付窓口に出して内容を確認され写真撮影をしました。
それが終わると係りの方が
「免許証できるまでそこのソファにかけて待ってて」と。
そして待つこと数分。係りの人がやってきて新しい免許証をくれました。

ついに免許証に【大自二】の文字が入りました。
これで堂々と大型二輪が乗れます(笑)


大型二輪免許取得を思い立った8月から約4ヶ月
ついに免許取得までこぎつけました。
かかった費用をまとめると
  ★二輪安全講習費用 16,000円
  ★実技試験検定料  49,500円(4,500円X11回)
  ★免許証交付手数料  2,050円
合計 67,550円となりました。
稲毛自動車教習所のホームページを見たら
普通二輪所持で大型MT免許教習が104,060円とありますので
高いか安いかと聞かれれば、それよりは安かったのかなと。


最初に申したように私は平日休みで、幕張免許センターまでのアクセスも
そんなに悪くないという環境でしたので一発試験で良かったと思います。
取得までの時間を考えたり、土日休日の人は間違いなく教習所で
取られた方が面倒もなくいいと思います。


しかし、趣味のオートバイをお小遣いの範囲でやりくりしている方で
免許取得費用10万円がネックとなり大型免許をあきらめている方や、
私と同じように一発受験を受けやすい環境が揃っている方は
ぜひ一発受験にチャレンジしてみてください。
講習を受けて一回の試験で受かれば22,550円で大型二輪免許が手に入ります。
私のようになかなか受からなくても教習所に行ったと思えば20回は受験できます。
私が11回で取れたのですから、20回あれば誰でも合格できるんではないでしょうか。


このブログを見てあきらめていた大型二輪免許取得に一人でも多くの方が
チャレンジしてくれたらいいなと思います。


一発受験がんばってください!

×

非ログインユーザーとして返信する