NAロードスターとZRXと御朱印が好き!趣味と日常の記録。      NemoyoのNEMO帳

NAロードスター、ZRX、ジェベル200、ベスパET3、MERIDAロード、御朱印など趣味や日常の備忘録的ブログ。大型二輪免許一発試験取得記もあります。

大型二輪免許一発試験、受験!⑫試験その9&10

試験9回目(12月4日)


9回目の受験。
今回のコースは1コースでした。
受験者は大型4人、普通1人、小型1人でした。
寒くなるにつれ受験者が少なくなってきている気がします。


肝心の試験の結果ですが
過去にない大失態をやらかしました。
何とクランク入ってすぐ、右側にあるパイロンに接触してよろけて転倒です。

試験で転倒したのは後にも先にもこの1回。
まぁ普通は転倒しないと思いますが...。
たぶん前回の試験で「クランクに入る時、外側に膨らんで入っているよ」と
言われたから左いっぱいから右に膨らまずに進入したと思う。
以前クランク出口で足着きで失敗はしましたが
基本クランクとS字は不得意ではないし
ここで失敗する人を見た時には「なんでここで失敗するかなぁ」なんて
思っていたくらいでした。
まさか自分がやらかすとは。しかも転倒しているし...。


今回の合格者はありませんでしたので合格率は0.0%。
この受験の時に同じ50代の受験生の方と仲良くなりました。
同じオヤジ同士。しかも受験回数も似たり寄ったり。
同じ苦労をしている同士で話が合いました。



試験10回目(12月8日)


いよいよ受験も10回目。
目標の10回以内合格をするには最後のチャンス!


結果は急制動ハヤガケで失敗終了。
いただいたアドバイスは
まず急制動スピードの出し過ぎ。50キロは出ていたよと。
急制動失敗はスピード不足もあるので
課題走行の一本橋は7.8秒。
スラロームは7.5秒。
波状路は5.8秒と波状路以外はいつもよりダメダメです。

急制動失敗スパイラルに陥っている私は
急制動でスピード不足で落ちるのは避けたいと内心いつもそう思っていました。
だから必然的にスピードが出てしまっていたのだと思います。
何にしてもまた急制動失敗で終了。


今回の大型二輪受験者は5名、合格者は1名。合格率は20.0%。
実はこの合格者1名が前回の受験で仲良くなった方でした。
話を聞けば、前々日の4日(水)にも受験されたそうです。
そして今回がちょうど10回目の受験だったそうです。
今日家を出る時奥さんと、10回でダメだったらその後どうするか
考えようと話していたそうです。
10回目ちょうどで受かった良かったとおっしゃっていました。
私も一緒に受かって10回目でケリを付けたかったのが本音です。


「急制動までそんなに何回も行っているなら次には受かりますよ。
私なんか合格した今回以外急制動まで行ったの1回ですよ。」って
言ってくれました。
逆にこんなに急制動まで行って合格しない私って何?って思っちゃいます。


10回以内で合格の夢もたたれ、今思っているのは年内合格です。
年内、あと何回受験できるか。
しかし、いったいいつになったら受かるのやら...。


一念発起!大型二輪免許一発試験、受験!⑬試験その12
に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する