NAロードスターとZRXと御朱印が好き!趣味と日常の記録。      NemoyoのNEMO帳

NAロードスター、ZRX、ジェベル200、ベスパET3、MERIDAロード、御朱印など趣味や日常の備忘録的ブログ。大型二輪免許一発試験取得記もあります。

大型二輪免許一発試験、受験!⑪試験その7&8

試験7回目(11月20日)



7回目の受験、本日は午前中会社の行事が君津であったので
午後からの受験でした。午後受験は初です。
予約する時に君津で午前中用事を済ませ
幕張に1時の受付に間に合うか不安でした。
間に合わなければキャンセルして予約変更しようと思っていましたが、
館山道から京葉道路、約30分で楽勝に間に合いました。


今回のコースは1コースです。
この頃になると、もうコースはどっちでもいいや的になってました。
ビックリしたのは受験者の数。
予約枠が4つくらいと少ないと思っていましたがまさかこんなとは。
大型2人、普通2人、外国人免許1人、わずか5名でした。


そして試験の結果はというと
またも急制動ハヤガケで失敗。減点超過で終了。
完全に急制動ハヤガケ失敗スパイラルに陥っています。


午後受験で受験者が少ない事でいい事もありました。
それはアドバイスをすごく細かくいただけた事。
一本橋は9秒台、スラローム7秒台。波状路は6秒台。
クランクに入る時、外側に膨らんで入っているとの事。


このところ一本橋は9秒台なので5点減点で済んでいる。
スラロームで7秒切るのは諦めているので5点減点。
合わせて10点減点。これで法規走行系で20点減点以内なら
合格するだろうと考えている。
なのにまた急制動ハヤガケ減点超過とは。
急制動でハヤガケをしなければ合格するはず。
しかしハヤガケはしてないつもりでいるのになぜ成功しない。
この答えは合格した際にわかるのでもう少し後のお話。


今回の合格者は大型1人。
私は2番目でしたので前の人が合格とわかり、試験開始後
坂道発進まで行った時、内心はアベック合格だと思っていました。
まさか急制動でまた失敗するとは思っていなかったので...。
合格率は50.0%。
7回で受からなかったので目標回数を10回に変更です。



試験8回目(11月27日)


続けて行きます。8回目の受験です。
今回のコースは2コース。
結果は一本橋で脱輪。久々の一本橋失敗です。

一本橋アイドリング駆け抜け作戦withB」はどうした!?


前回受験時の合格者の方は急制動を2回やり受かりました。
同じ試験回で2回目の急制動ならうまく行くのではと考えました。
急制動までに20点減点であれば、急制動失敗で10点減点。
しかし減点30点なのでもう1回急制動ができる。
ならば一本橋10秒以上で減点なしにしようなどと
邪な考えをしてしまいました。
結果一本橋頑張りすぎて脱輪です。何やってんだか。


今回の大型二輪受験者は5名、普通二輪受験者は2人。
合格者は普通1名のみ。大型合格率は0.0%。
この時私と同じで50過ぎて大型二輪に
一発受験でチャレンジしている方と仲良くなりました。
その方も10回での合格でチャレンジしているそうです。


しかし、いったいいつになったら受かるのやら...。


一念発起!大型二輪免許一発試験、受験!⑫試験その9&10
に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する