NAロードスターとZRXと御朱印が好き!趣味と日常の記録。      NemoyoのNEMO帳

NAロードスター、ZRX、ジェベル200、ベスパET3、MERIDAロード、御朱印など趣味や日常の備忘録的ブログ。大型二輪免許一発試験取得記もあります。

大型二輪免許一発試験、受験!①プロローグ

私は、10代の時に中型自動二輪免許(普通二輪免許)を取得
しました。
10代から20代前半は世の中がオートバイブーム真っ只中であり、
漫画のバリバリ伝説や鈴鹿4耐、峠をローリングする事が大流行して
いました。
私もそれほどではないのですが、例に漏れずオートバイにはまって
いました。
その後、多くの方がそうであったように、就職して自動車がメインに
なってくると少しずつオートバイに乗る機会が減ってきました。


オートバイは所有していた期間は長くあったのですが、
長く乗らず置きっ放しで不動になり、動くように復活させて
少し乗ってはまた置きっ放しで不動を繰り返してました。
そして結婚を機に全て処分してしまいました。


仕事は自動車関係の営業職だったのですが、
時間的余裕はできたがストレス全開の管理職(店長)になった
30代後半に再びストレス発散のため維持費がかからない
250カタナ(画像と一緒の色)を手に入れ乗っていました。

しかしその後、店長職という環境にも慣れた事と
新たに風を感じる事ができ、オートバイに乗る感覚に近い
オープンカー、ユーノスロードスター(下の画像)を
手に入れてしまい、またオートバイに乗らなくなってしまいました。
やはりクルマは寒くないし、雨もへっちゃらですから...。

そしてまたの転機がやって来ました。店長から部長に昇格。
これにより再びストレス全開の日々。


そんな時、同僚のつてで20年弱納屋で眠っていたエストレヤを
譲ってもらいました。
すごく埃をかぶっていたけど磨くと綺麗でしたし、最低限の部品交換で
取り敢えず走るようになりました。


これに乗り日々ストレスを発散していました。
同僚とツーリングにも行きました。同僚のほとんどは大型に
乗っていました。

同僚からは大型二輪免許取ろうよと言われましたが
維持費の事もあるし別段、大型に乗りたいとも思いませんでした。
しかし単気筒のエストレヤ君は遅いしエンジンも回りません。
で、考えたのがエンジンが良く回る4気筒マルチエンジンの
オートバイに乗る事。
ここでやはり頭に浮かんだのは250カタナ。
オークションチェックの毎日。
お金はあまりないので出来るだけ低予算。見つかったのはこれです。

なんとネイキッド仕様。そのため破格の安さでした。
これを持っていて不動となっていたカタナとニコイチにして
動く1台のカタナにしました。

もう一生これに乗ろうとWディスク化したり、色々モディファイを
楽しみながら乗っていました。


しかし思わぬ転機で、必要がないと思っていた大型二輪免許取得に
向かっていくのでした。


一念発起!大型二輪免許一発試験、受験!②決心
に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する